【神殺しのアリア】キャラ考察No.2 深山 ゆらら

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深山 ゆらら

 

評価(S~Dで評価)

総評価
A
攻撃 物防 魔防 補助
B+ C C S
評価コメント

 攻守共に優れたサポート能力を有しています。パーティーの攻撃・生存能力を高めつつ、ダメージもしっかり稼いでくれるオールラウンダーです。

 スキル効果がシンプルで扱いやすく、弱点と呼べる弱点が見当たりません。強いて言うなら「やる気」状態にならないと本領が発揮出来ないというところですが、装備や特性で補えるので無問題です。

 開けた衣装から見える縦に割れたお腹がとってもえっち!

 

スキル

Passive
怠惰の堕天使
MP CT
0.5秒ごとに1の休息を、MPを1000消費するたびに10の休息を獲得します。
休息が100になるとやる気状態になり、15秒間攻撃力が21%(Lv4/31.5%)増加し、通常攻撃ヒット時にスキルクールタイムを10%短縮します。
すべての効果が解除できません。
また、やる気状態中は休息を獲得できません。

 

Skill1
不道徳な心
MP ■■ CT 10秒
味方全員のデバフを解除し、10秒間HPを攻撃力の252%分(Lv4/378%分)回復させ、被ダメージを30%減少させます。
やる気状態で使用すると、10秒間、味方全員のクリティカル率が250増加し、すべての状態異常を無効化します。

 

Skill2
堕落の誘い
MP ■■■ CT  12秒 
ランダムな対象周辺に、1075.2%(Lv4/1344%)の魔法ダメージを与えます。
やる気状態で使用すると、5秒間合計2016%(Lv4/3024%)の魔法持続ダメージを与えて、1秒間気絶させます。

専用装備

武器
シン・オブ・スロウス
効果
1.5秒ごとに休息を1つ獲得し、MPを1%回復します。

 

宝具
美少年の写真
効果

Passive[怠惰の堕天使]

戦闘開始時、休息を50個獲得します。
また、やる気状態中のクールタイム減少効果量が1%増加します。

 

宝具
アイマス
効果

Skill1[不道徳な心]

MP消費量が1000減少し、回復量が20%増加します。

 

宝具
麻雀牌
効果

Skill2[堕落の誘い]

ダメージ量が20%増加し、攻撃時、追加で休息を2獲得します。

 

特性(太字は必須)

覚醒Lv 必要TP 特性 効果
覚醒1 10 攻撃力増加 攻撃力が30%上昇します。
10 HP増加 HPが30%上昇します。
10 防御力増加 防御力が35%上昇します。
10 ガードダメージ減衰率増加 ガードダメージ減衰率が30%増加します。
15 神殺し ディアミス以外の敵に対する与ダメージが10%増加し、被ダメージが10%減少します。
覚醒2 15 増強 攻撃力が20%、攻撃速度が100増加します。
15 逆境 敵一体につき、MP自然回復量が70%増加します。
15 集中 クリティカル率が400増加します。
15 会心 味方全員のクリティカルダメージを20%増加させます。
味方が同様の特性を発動した時、以降の増加量は10%になります。
15 魔性 ダメージを与えた時、対象の攻撃が15%、クリティカル率が150減少します。
同様の味方の特性は重複しません。
覚醒3 15 不道徳な心:光 クールタイムが3秒減少します。
15 不道徳な心:闇 使用時、休息を30獲得します。
15 堕落の誘い:光     ダメージ量が40%増加します。
15 堕落の誘い:闇 対象の被魔法ダメージを25%増加させます。
15 怠惰の堕天使:光 攻撃力の増加量が40%増加します。
15 怠惰の堕天使:闇 やる気状態の持続時間が3秒増加します。
覚醒5 15 ゆらら     攻撃力、防御力、HP+15%、攻撃速度+100
15 ベルフェゴール やる気状態のとき、味方全員の攻撃速度が200増加します。
また、味方全員の攻撃力が、深山ゆららの攻撃力の5%分増加します。

 

強い点

  • パーティー全体に状態異常無効バフと同時にヒール&被ダメージ30%減少
  • スキル発動が低コスト

弱い点

  • 「やる気」状態でないと本領を発揮出来ない。

 

解説

「やる気」状態でパーティー全員に状態異常無効を付与するスキル1「不道徳な心」が強力です。

 宝具アイマスク」と特性「不道徳な心:闇」を併用することで、スキル1を1回発動する度に40の休息を獲得することが出来ます。

 上記装備・特性をセットしてスキル1を連発した場合の挙動を試してみたところ、「やる気」状態の効果終了から再発動まで10秒前後のタイムラグが生じるものの、ほぼ永続的に効果を発動することが出来ました。

 

おすすめの装備・特性

 状態異常無効バフを半永続的に発動させる為には、「やる気」状態の維持が不可欠です。よって、効率的に「やる気」状態になることを目的として装備・特性を編成します。

装備

【防具・装飾品・オーブ】邪竜シリーズOR待雪草シリーズ(OR嵐竜シリーズ)

 待雪草&吸魔のルーンや無間聖&攻撃速度OPを試してみましたが、どちらもMPが余り気味になります。

 主軸のスキル1自体が低コストなので、嵐竜や邪竜装備で防御を固めた方がいいかもしれません。試してみてまた追記したいと思います。

(以下2021/1/1追記)

 スキル1をとにかく早めに発動したいので、攻撃速度は絶対に必要です。とは言えスキルコストが低いので、16000もあれば十分でしょう。加えてガード率を80程度盛るとかなり安定して戦えるようになりました。元々の防御力が低いのでガード率を盛って余った枠はHPに振ると更に安定します。

 可能であれば待雪草装備か邪竜装備を使いたいところです。若しくは繋ぎで嵐竜装備でもいいと思います。

【宝具】「アイマスク」

 MP消費を1000減少させ、開幕からスキル1を撃てるようにしましょう。同時に回転率の向上を図ります。

特性

不道徳な心:闇】

 スキル1を使用する度に30の休息を獲得するという効果ですが、パッシブでMPを1000消費する度に休息を10獲得するので、実質MP1000・CT10秒で休息を40獲得することが出来ます。

【怠惰の堕天使:闇】

「やる気」状態時間を3秒延長します。

 上述の通り、「やる気」状態は効果終了から再発動までの間に10秒ほどのインターバルが生じてしまいます。

 なので、出来るだけ「やる気」状態の持続時間を伸ばし、隙を小さくしましょう。

【ベルフェゴール】

 基本的に常時「やる気」状態を維持している前提なので、攻撃力・攻撃速度アップの恩恵を最大限享受することが出来ます。

 

追加効果の優先順位

攻撃速度 16000以上
ガード率 80%以上(可能であれば100%にしたい)
攻撃力 回復効果と火力の増強のため

 

運用方針:状態異常無効特化のバッファー・ヒーラーとして

 スキル1を連発し続けることで、パーティーの継戦能力を安定させることを基本とした運用がおすすめです。

 スキル2は、MPが余ってきたらスキル1のCT中に撃つくらいの使用頻度で構わないので、とにかく不道徳な心の使用間隔を空けないことが大切です。

「不道徳な心」は状態異常無効以外にも回復能力や被ダメージ減少効果とストに対して恐るべきパフォーマンスを発揮してくれます。

 

総評

  • パーティー全体に強力で多彩なバフ
  • スキルの回転率が高い
  • 「やる気」状態を維持してスキル1を連発することが基本方針