【神殺しのアリア】キャラ考察 キャラ考察No.7 紅丸 愛

f:id:CLY440Hz:20220123202257j:plain

紅丸 愛

 

評価(S~Dで評価)

総評価
S
攻撃 物防 魔防 補助
C S A S+
評価コメント

 レンジャーキラーとでも言わんばかりの性能で、中後衛の引きずり出し、物理耐久向上、敵の魔法ガード率低下とレンジャーの嫌がることをしまくって敵パーティーを引っ搔き回します。

 性能上、レイドでは活躍の機会はないですが、ユニークな能力を持つ使っていて楽しいキャラクターです。

 幼げな見た目ですが体型はかなり豊満なトランジスタグラマー。性格も相まってシナリオ面でも楽しませてくれます。

 

スキル

Passive
業火の指導者
MP CT
愛のスキル発動から3秒間、自身のガード率を680000増加させます。また、ガードに成功すると自身のスキルクールタイムを1秒短縮し、4秒間、自分の物理防御力を「10.5%(Lv4/15.75%)+愛の基礎攻撃力の1%」、物理ガード率を250増加させます。この効果は、4秒に1回のみ発動します。

 

Skill1
死火破砕
MP ■■■ CT 14秒
自分周辺の味方の状態異常を5秒間無効化し、自分周辺と前方に6回攻撃して合計501.6%(Lv4/752.4%)の魔法ダメージを与えます。ダメージを受けた対象は、10秒間被魔法ダメージが30%増加し、3秒間MPが回復しません。技終了時、中列、後列のディアミスに攻撃力100%のダメージを与え、手前に引き寄せます。この効果はアリーナでのみ発動し、1回の出撃で1回だけ発動します。

 

Skill2
聖戦浄化
MP ■■ CT  16秒 
味方全体のデバフを解除して10秒間、物理防御力を「84%(Lv4/126%)+愛の基礎攻撃力の4%分」増加させます。効果中、[業火の指導者]が発動した際、[業火の指導者]のバフ効果量が2倍になります。

専用装備

武器
イグニスクッルス
効果
味方全体の攻撃力を5%、すべての防御力を10%増加させます。戦闘開始から10秒間、この効果値が2倍になります。また、戦闘開始から最初に発動するスキルの消費MPを1000減少します。すべての効果は解除できません。

 

宝具
冷静になれるお守り
効果

Passive[業火の指導者]

物理防御力および物理ガード増加効果が味方全体に適用され、効果時間中、味方全体の被物理ダメージが6%減少します。

 

宝具
ゲームソフト
効果

Skill1[死火破砕]

範囲内の味方の回復力を5秒間20%上昇させ、ダメージを受けた敵の回復力を10秒間50%減少させます。

 

宝具
ラノベ
効果

Skill2[聖戦浄化]

防御力増加量が50%増加し、5秒間味方全体のクリティカル率が200上昇します。

 

特性(太字は必須、色文字はアリーナで必須

覚醒Lv 必要TP 特性 効果
覚醒1 10 攻撃力増加 攻撃力が30%上昇します。
10 HP増加 HPが30%上昇します。
10 防御力増加 防御力が35%上昇します。
10 ガードダメージ減衰率増加 ガードダメージ減衰率が30%増加します。
15 神殺し ディアミス以外の敵に対する与ダメージが10%増加し、被ダメージが10%減少します。
覚醒2 15 脱力 攻撃速度が200増加します。
15 逆境 敵一体につき、MP自然回復量が70%増加します。
15 頑強     ガード率が200増加します。また、10秒に1回、自身のデバフを解除します。
15 守護 味方全員の最大HPを15%増加させます。味方が同様の特性を発動した時、以降の増加量は5%になります。
15 挑発 ダメージを与えた時、対象の防御力が20%減少します。同様の味方の特性は重複しません。
覚醒3 15 死火破砕:光 自分周辺の味方のMPを1000回復します。
15 死火破砕:闇 10秒間、ダメージを与えた対象の魔法ガード率を500減少させます。
15 聖戦浄化:光 MP消費が1000減少します。
15 聖戦浄化:闇 2秒間、味方全員の状態異常を無効化します。
15 業火の指導者:光 効果が解除できなくなります。
15 業火の指導者:闇 ガード成功時、敵全体を3秒間気絶させます。この効果は8秒に1回のみ発動します。
覚醒5 15 攻撃力、防御力、HP+15% / HP+10%
15 ベリアル 敵からのダメージが20%減少します。愛のスキル発動から4秒間、更に敵からのダメージを20%減少します。

 

強い点

  • 自分及び味方の物理防御力をアップ
  • 敵中後衛を前方に引きずり出す唯一無二の能力
  • 敵の魔法ガード率をダウンさせ、被魔法ダメージをアップ
  • ガード成功で敵全体に気絶付与

弱い点

  • 魔法パーティー相手には弱い
  • アクション時間が長い
  • レイドでは活躍の場がない

 

解説

 アリーナで真価を発揮するディアミスで、敵の中後衛を前方に引っ張り、魔法耐性を下げてしまう、かなり嫌らしい能力を備えています。

 また、特性によりガード成功で敵全体に気絶を付与するため、出鼻を挫くことが出来るのも特徴です。

 物理耐性も高く、まるでレンジャーを絶滅させに来たかのような性能ですが、ウィザードなどの魔法アタッカーには弱いです。

 

おすすめの装備・特性

 特性を活かす為にガード率を最優先で、次にアリーナで使用率の多いメイの攻撃を誘導する為に物理防御力と攻撃力を上げたいです。

装備

【防具・装飾品・オーブ】邪竜シリーズ

 ルーンと邪竜装備でガード率を83%確保できます。

 装飾品はイヤリングで物理防御力を上げたいところです。

特性

【頑強】

 スキルのアクション時間がびっくりするくらい長いので、必須です。

【死火破砕:闇】

 魔法ガード率を50%低下させることが出来ます。ガード貫通は今までレンジャーの十八番でしたが、魔法パーティーでも疑似的にガード貫通攻撃を行うことが可能になります。

【業火の指導者:闇】

 アリーナで必須です。

 

追加効果の優先順位

ガード率 80以上(可能であれば100にしたい)
攻撃速度 スキルのアクション速度が遅いため。
攻撃力 パーティーの中で一番高くしたい(スキル強化&メイの誘導のため)

 

運用方針:アリーナにおける対物理タンク・魔法デバッファーとして

 高い物理耐性を活かしてアリーナで使用率の高いメイの攻撃を誘導する役割が期待出来ます。また、レンジャー全般に対しても特性の全体気絶付与により出鼻を挫くことが出来、死火破砕で前線に引きずり出して袋叩きにする動きが強いです。

 敵の魔法耐性を下げる能力を備えているので、お供のアタッカーは魔法攻撃が出来るディアミスがおすすめです。

 正にレンジャーキラーと言っても過言ではなく、願望になりますが、アリーナに多様性をもたらす嚆矢となってくれることを期待します。

 

総評

  • レンジャー相手に強く出れる。
  • 魔法パーティーには弱い。
  • アリーナにおいて唯一無二の能力を発揮する。