【神殺しのアリア】閑話 バランス調整について思う事

 1/20のバランス調整で、雨傘雫が弱体化を受けました。関連して、思う事を書きます。ネガティブな話です。

 

 雫の能力では攻撃力バフがやり玉に上がりがちです。しかし、個人的には、彼女の最も強い点は「ブラッドシェッドレイン」によって攻撃力の最も高い味方二人が15秒間の無敵状態を得る(HPが5%以下にならない)ことが出来る点だと思っています。

 

 アリーナにおいては、雫とメイのタッグが流行しており、メイのガード無視・高威力の敵アタッカー狙撃に雫のバフを乗せ、有無を言わさず敵パーティーを壊滅に追い込む戦法が主流となっています。

 

 メイ、雫共に本来は耐久力の高いクラスでないため、この二人を落とせさえすれば戦況は大分変るのですが、上述したように雫のブラッドシェッドレインの無敵能力により、調整されたパーティーの二人を撃破するのは至難の業です。

 

 結局バランス調整後のアリーナは、如何に早く雫とメイのコンボを相手に押し付けるかの早撃ち合戦から何一つ変わっていません。

 

 先日登場した紅丸愛は、高い物理体制に加え魔法ガード率の低下、敵後衛を前方に引きずり出す能力を備えており、運営がアリーナに多様性をもたらそうとしたものと推察しますが、雫のHP5%の壁がある限り、雫・メイの傍若無人は変わることはないのだろうと思います。

 

 余談ですが、シナリオ9章は良かったですね。新クエストレイドも面白いです。

 

 アリーナ関連を多様性のある形にしてくれれば文句はないのですが……。マッチングする相手全員が全員、パーティーにほぼ必ず雫とメイが入っているなんて、異常でしょう。