【神殺しのアリア】閑話 2021/1/28のバランス調整について

 1/28に行われたバランス調整について、思う事を書きます。ポジティブなことかな?

 今回のバランス調整では、毎秒HP回復、ガードダメージ減衰率、攻撃時HP回復の3つのパラメータが下方修正されました。

 

 今回のバランス調整はかなりの良調整だったのではないかなと思います。

 

 というのも、毎秒HP回復は、アリーナにおける無敵ディアミスの横暴を可能にしていたパラメータですが、今回これが大幅な下方修正を受けたことで、攻撃側、つまりプレイヤーのアリーナにおける選択肢が広がったのではないかなと感じたからです。

 

 体感になりますが、雫メイのコンビが減ったように思いますし、もし雫メイと当たっても、攻撃が通用せず一方的に蹂躙されるという場面がほとんどなくなったように感じました。

 

 また、最大HPに依存した固定ダメージを与えるカタリナと城平都の採用率も高くなったように感じます。

 

 調整前であれば両者の固定ダメージは毎秒HP回復の存在によって限定的な場面でしか活躍しませんでしたが、調整後はダメージを蓄積させるという意味でかなり活躍の場が増えたのではないでしょうか。

 

 特にカタリナは従前より備える耐久力もあり、一気にトップティアに躍り出た印象です。今のカタリナはメインアタッカーとしても十分に戦えるレベルです(カタリナ好きとしては、複雑な気分……。以前のような2軍扱いが"通"な感じがして好みでした(笑))

 

 長期戦が出来なくなったことにより、現在のアリーナは様々なプレイヤーが最適解を模索している時期なのではないかと感じられます。こういう時期が一番楽しい。

 

 今後どういった構成が流行するのは分かりませんが、今のアリーナを楽しみたいと思います。